新着情報 News

山梨県笛吹市芦川での植樹活動への寄付について

 当社は、2021年11月に認定NPO法人「環境リレーションズ研究所」が山梨県笛吹市で運営する「Present Tree in 笛吹芦川」に50本の植樹の寄付を行いました。
 このPresent Tree(プレゼントツリー)は「人生の記念日に樹を植えよう!」を合言葉に、大切な人や自分自身のために記念樹を植えて、森林再生と地域振興につなげるプロジェクトです。

 「Present Tree in 笛吹芦川」では、土石流危険区域や急傾斜地崩壊危険個所が多く見られる地域で手入れ不足や伐採跡地が増加することは危険であることから、ブナやミズナラ、キハダなど地元植生の広葉樹を植えて地域の水源林を育成する計画です。

 当社はこのPresent Treeの取り組みに共感し、2014年から寄付を行ってまいりましたが、今回は「森林の間伐、植林などを通じた生物多様性の保全に寄与する活動へ太陽光発電による利益の10%を投資する。」という当社のSDGsの目標により20本増加させました。これまでの植樹は通算9回で合計290本となりました。

 この取り組みは、SDGs(国連の持続可能な開発目標)に貢献する活動の一環として今後も継続していく計画です。

※「Present Tree in 笛吹芦川」についての詳細は、 こちらからご覧ください。

planting_area1.jpg
▲植樹前の現地
shokuju-02_2021.jpeg
▲植樹が始まった現地
shokuju-03_2021.jpeg
▲植樹されたミズナラの幼木

sdgs_goals.png
sdgs_6.png
sdgs_11.png
sdgs_12.png
sdgs_13.png
sdgs_14.png
sdgs_15.png

イムラ封筒のCSR・SDGsページへ