新着情報 News

小学校での窓付き封筒回収とリサイクル実施について

 当社は奈良県葛城市立新庄小学校と協働で、家庭に届いた使用済み窓付き封筒を回収しリサイクルする活動を開始いたしました。葛城市(旧新庄町)は当社発祥の地であり、新庄小学校は当社の奈良新庄工場の西約1.2kmに位置し、従業員の子供も通うかねてより親交の深い小学校です。
 多くの自治体では、窓付き封筒をリサイクルするために窓部分のフィルムをはがして回収することが必要ですが、手間がかかることや上手くフィルムがはがれないなどの影響から、ご家庭に届く窓付き封筒のリサイクル率はあまり高くないようです。
 当社の製造工程で発生する窓付き封筒(損紙および余分)は、窓の付いたまま古紙再生事業者に処理を委託してリサイクルしていることから、小学校で窓付き封筒を回収していただくことで、小学生の皆さんにも封筒がリサイクルできることを知ってもらおうとの企画です。
 当社ではこの活動を「子リスくらぶ」と名づけ、20199月に4年生の児童の皆さんに4.1kgの使用済み封筒を回収していただきました。当社では、これを古紙再生事業者にリサイクルを委託し、129日には封筒を回収していただいたお礼として、新庄小学校の住所等と「子リスくらぶ」のロゴを印刷した封筒を贈呈いたしました。
 新庄小学校では、この活動を12月からは全校で展開されており、窓付き封筒が回収できることを多くのご家庭でも認識していただくことを期待しております。

 この取り組みは、SDGs(国連の持続可能な開発目標)に貢献する活動の一環として今後も継続していく計画です。

envelop_recovery.jpg
▲4年生の皆さんに回収していただいた封筒
korisukurabu.jpg
▲子リスくらぶのロゴマーク
envelop_present.jpg
▲当社奈良新庄工場長桐間より鎌田校長先生へ封筒の贈呈
envelop_recoverybox.jpg
▲12月から昇降口に設置された封筒回収BOX

sdgs_goals.png
sdgs_11.png
sdgs_12.png
sdgs_13.png
sdgs_15.png
sdgs_17.png

イムラ封筒のCSR・SDGsページへ