Training・Support 研修・サポート

入社後導入研修

入社時に約1か月程度の集合研修を実施しています。ビジネススキルや業務知識、スキルなどを徹底して学び、配属後に活躍するための基礎を築きます。

OJT制度

現場配属後からの約1年間、先輩社員がトレーナーとなり現場で仕事をする上での心構えから業務知識など幅広くフォローします。現場での実践経験を積みながら、プロフェッショナルを目指します。

配属後研修

スキル取得のため、配属後は必要なタイミングでより実践的な研修が行われます。外部の専門講師を招いて研修を実施することもあり、業界や現場の最前線を学ぶ場としては最適と言えます。各部署・各チームでの自主的な研修も盛んに行われているため、学びの場は多くあります。

制度・取り組み

クラブ活動助成金制度

コミュニケーションの活性化を目的に社員が任意で行う部活動にかかる費用を会社が補助する制度です。部活動には野球やフットサル、テニスやサイクリング等があります。

体育行事

部署・役職・年齢を超えた社員同士の交流や親睦を深めることを目的に、年に1度、ボーリング大会や運動会、BBQなどを各事業所で行っています。

クラブ活動助成金制度

コミュニケーションの活性化を目的に社員が任意で行う部活動にかかる費用を会社が補助する制度です。部活動には野球やフットサル、テニスやサイクリング等があります。

表彰制度

会社の業績向上に多大なる貢献をし続けている模範事業所に対して授与される「社長賞」や、過去1年において他の模範となる業績をあげた社員を表彰する「特別優秀社員賞」、勤続10 年以上の社員と勤続25 年以上の社員を対象に、永年勤続した社員の労をねぎらう「永年勤続表彰報奨金」など、様々な表彰制度があります。

体育行事

部署・役職・年齢を超えた社員同士の交流や親睦を深めることを目的に、年に1度、ボーリング大会や運動会、BBQなどを各事業所で行っています。

Welfare 福利厚生

働きやすい職場環境
「ワークライフバランスの拡充」

イムラ封筒は仕事の時間だけではなく、社員ひとりひとりのプライベートの時間も大切だと考え、職場で十分に個性を発揮し活躍してもらえるよう働きやすい環境づくりを進めています。また、社内でのコミュニケーションを深めるため、食事会や、クリスマスパーティなど、各種イベントを開催。部署、役職、年齢を越えて、全社員が交流を深めています。イムラ封筒ではさまざまな福利厚生制度を用意し、社員が快適に働ける環境を整えています。

住宅取得補助制度(借り上げ社宅制度・財形貯蓄)

独身寮

持株会制度

確定拠出型年金制度

慶弔見舞金制度

旅行・レジャー・育児・介護サービス等 各種割引制度「リロクラブ」加入

計画年休制度 (年1回、最長5連続の休暇(土日あわせて9連休)を 全社員があらかじめ計画して取得する制度)

メモリアル休暇制度
(子供の誕生日、結婚記念日など、社員が自分の記念日を毎年1日、休日に設定します。)

年間休日122日
週休2日制の原則土日祝休み※年2回土曜出勤有り

育児・介護休暇制度への取り組み

イムラ封筒では、成長に向けて社員全員が安心して仕事に集中できるよう、働きやすい職場環境づくりに力を入れています。
育休取得者の声をご紹介します。

K.Nさん

営業企画推進部
デザイン課
課長

Y.Tさん

充実した時間を過ごしながら職務を全うできる。メンバー同士でフォローしあえる環境です。

インハウスのアートディレクターとして制作・進行管理をメインに、封筒やカタログ、DMや帳票・社内制作物など幅広く手掛けている。

現在の仕事内容
9:00~12:15 会議・報告書の作成、急ぎの案件対応
13:00~16:00 デザイン制作、メンバーのデザインチェック、営業との打ち合わせ
17:00~17:30 明日のスケジュール確認
18:00頃 退社
仕事と育児の両立について

私は「良いデザインは、良い人生から生まれる」と信じているので、私を含めメンバー全員が定時後に充実した時間を過ごせることを一番に考えています。そのため、仕事量がキャパを超えそうな時はメンバー全員でフォローし、効率の良い方法を共有しながら残業時間をできる限り減らす努力をしています。よって残業が常態化しないので、明るく落ち着いた雰囲気で仕事ができています。 そういった職場なので、私も早く帰りますし有給もしっかり取れるので、育児との両立に繋がっています。帰宅して子供と遊んでお風呂に入ったり、一日の出来事を話し合ったり、一緒に寝ることができています。この時間が私にとっては一日で一番大切な時間です。家事で妻のサポートもできるので、フォローしながら一緒に働くメンバーには心から感謝しています!

今後のキャリアビジョン

後進のディレクターと新人デザイナーの育成を進め、自身が制作に向けていた時間を「会社を良くするためにデザインで何ができるか」について考えること、よりメンバーを見つめる時間に費やしていきたいと思います。また、創業100年の歴史を持つ老舗企業にデザインの力と文化をさらに深く根付かせ醸成させることで、その後100年の発展に向けて後進へ継承していく基盤を作り、デザインを強く推進していくことを目標としています。 と、固いこと言いましたが、メンバーの皆と毎日楽しく仕事して、全員が充実した人生を送れることが何よりです!

A.Kさん

パッケージ
ソリューション
第一部

K.Hさん

朝晩は「お母さん」、日中は「社会人」として公私共に充実した毎日を送っています。

パッケージソリューション事業部の内勤営業として、得意先からの受注処理やお客様対応を行う。(現在は9:30~16:00の時短勤務中)

現在の仕事内容
8:00 保育園登園
9:30 出社・メールチェック
書類の確認、修正依頼
10:00 在庫出荷・受注処理・製版手配・お客様対応
11:30~12:15 昼休憩
12:15 工場より仕上がってきた製品サンプルの確認・整理
引き続き、受注処理・製版手配・お客様対応
16:00 退社
17:00 保育園お迎え
仕事と育児の両立について

当社はこれまで多くの先輩社員が育児短時間勤務をしておりましたので、私も周囲の人から最大限の配慮をしていただいていると思います。16時以降に処理しなければならい業務を代わりにやっていただいたり、時間のかかる作業を手伝っていただいたりと職場の皆様には日々感謝しています。 保育園へのお迎えがある為、16時以降に残って仕事をすることが難しく、常に最速で業務を処理できる方法を探り、実践している毎日です。仕事と育児の両立に関しては、息子が想定以上に健康に育ってくれている為、今のところほぼ休みなく勤務できており、丈夫に産まれてきてくれた息子に感謝する毎日です。日中は「社会人」として過ごして、朝晩は「お母さん」になる生活が私にはとてもバランスが良く、公私共に充実した毎日を送っています。

今後のキャリアビジョン

結婚・出産後も仕事を続ける女性は以前より格段に増えたと感じていますが、その人達がもっと働きやすくなるためには何が必要なのだろう?と当事者になって考える毎日です。 今後は育児だけでなく、介護で同じような状況になる方もいらっしゃるかもしれません。そんな人達や周りの方々の負担が少しでも軽減されて、社員全員が働きやすい会社になるような働き方を積極的に提案していきたいです。